2022/07/11
先日、患者さんから手作りの桑の実ジャムを頂きました!
美味しく頂いたのですが、桑の実ってどんな実だろう?と言うことで桑の実について調べてみました。
桑の実とは、養蚕で知られる「桑の木」になる果実です。ラズベリーのように表面がつぶつぶしており、縦長の形や色はブラックベリーとよく似ています。英語での名称は「マルベリー」です。
桑の木の品種や種類
種間交雑しやすいため、品種や変種がたくさんあります。日本では、ヤマグワ・カラヤマグワ・ログワという種類が、蚕の飼料として古くから栽培されてきました。果実の収穫が目的の品種は「西洋桑」とも呼ばれます。
桑の実の旬
旬は6月ごろです。4~5月に花が咲き、6月初旬~下旬に熟します。このシーズンは鳥に果実が食べられてしまうこともあるので、自家栽培されている方は要注意。
桑の実の栄養価と期待される効能
桑の実には、健康や美容にいい成分がたっぷり含まれています。生は日持ちがしないのですが、簡単に摂取できるドライフルーツやジュース、ジャムなどにたくさん加工され、アサイーなどと並んで人気があるようです。
栄養価と効能
みかんよりも多いビタミンCを含み、カリウム、ポリフェノール、ビタミンEも豊富!ビタミンCはコラーゲン生成、免疫力の強化、抗ストレスホルモンの分泌などの役割を果たし、カリウムは体内の塩分コントロールに有効とされる栄養素です。ポリフェノールやビタミンEには強い抗酸化作用があり、アンチエイジングに効果的♪また、糖値の上昇を抑制する「DNJ(デキオシノジリマイシン)」という物質を含んでいることが、最近の研究でもわかっています。