夏の疲れを引きずっていませんか?ダルダル解消法をご紹介

  • HOME
  • コラム
  • 夏の疲れを引きずっていませんか?ダルダル解消法をご紹介
10月に入って秋到来と思いきや、疲れやすい、なんとなくカラダがダルいといった、夏バテのような不調に悩まされていませんか?夏の疲れを引きずっているのは、夏の間に弱った体力がまだ回復しきっていない証拠。食事と生活の改善で、疲れたカラダを優しくケアしましょう。

ダルさの原因は?
・ 暑さで食欲不振が続き栄養不足に。スタミナ不足で体力が続かない。
・ ジュースやアイス、喉越しのいい麺など冷たいものの食べ過ぎで、胃腸が弱り気味に。
・ 冷房の効いた室内と暑い外の温度差で、自律神経が乱れてしまい体調不良に。
・ 冷房の効いた部屋に居続けることで、カラダが冷え、肩こり、腰痛、むくみ、ダルさに
悩まされる。
 
夏の疲れの解消法は?
<食事編>
☆疲労回復効果のあるビタミンB1をとる
豚肉、うなぎ、レバーなど、スタミナのつきそうな食材に多く含まれるビタミンB1ですが、実は
豆腐や納豆といった大豆製品、のりやわかめなどの海藻類にも多く含まれます。胃腸が弱っている
ときは、無理をせず、豆腐や海藻類などさっぱりしたものをいただきましょう。
☆すっぱいものを食べる
クエン酸、酢酸は疲労物質の原因である乳酸を取り除いてくれます。柑橘類、酢、梅干しなど酸味
のあるものに多く含まれています。暑さで消耗したビタミンCも補給でき一石二鳥。
☆温かい食べ物を食べる
外はまだ暑くても、冷房によりカラダの芯は冷えています。冷えは血行を悪くし、ダルさの原因に。
冷たいものは控えめにし、なるべく温かい飲み物や食べ物を選ぶようにしましょう。
 
<生活編>
☆温かいお風呂に入る
夏場はシャワーで済ませがちですが、血流が悪くなり疲労が残る原因に
なります。ぬるめの湯船にゆっくりつかって温まりましょう。半身浴で汗を出すのも効果大。
☆睡眠を十分にとる
熱帯夜で寝苦しかったり、冷房の効きすぎで、寒くて目が覚めてしまったりと、睡眠不足の状態が
続いていませんでしたか?質の悪い眠りは疲れをためてしまいます。涼しくなってきたときこそ、
充分に睡眠時間をとり、カラダを休めましょう。
 

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム