「チアシード」ってご存じですか?

  • HOME
  • コラム
  • 「チアシード」ってご存じですか?

今、アメリカで大注目されている凄い食材があります。「チア・シード」というミント属の植物で、古代マヤ・アステカでは大切な食料源だったそうです。今回は現代人が不足しやすい栄養素が、ビックリするほど詰まったこのスーパー食材を紹介したいと思います。

☆チアシードとは?☆

最近になって注目度が急上昇しているチア・シードですが、中央メキシコでは、紀元前1000年前くらいから主要農産物だったようで、栽培は16世紀くらいまで続いていたそうです。しかし、スペインが占領した後は、アステカの宗教と関連があるとして禁止されたそうです。言い伝えでは、大さじ1程度のチア・チードを食べれば、1日生きながらえることができたそう。戦士たちは、チア・シードをスタミナ源として使っていたそうです。アステカでは、薬用効果なども期待されて使われていたようです。

☆栄養豊富なチアシード☆

ごまに似ているチアシードですが、違いは、ごまはすらないと殻が邪魔をして栄養素を十分に活用できないと考えられていること。チア・シードはそのままでも、殻の性質の違いにより、体内できちんと栄養素を使うことができると言われいます。
チアシード大さじ1(12g)に含まれる栄養は、58カロリー、たんぱく質2g、食物繊維4.1g、カルシウム76mg、マグネシウム40mg、亜鉛0.55g、鉄分0.93mg、オメガ3脂肪酸(ALA)2.14g。数字だけ並べて分かりにくいのですが、とても栄養が多く含まれているそうです。

☆健康管理にチアシード☆

チアシードは、体全体の健康管理に役に立つそうで、全身の血液やリンパ液の流れがよくなりむくみや冷えが改善されます。さらに、ダイエットや便秘解消だけではなく、免疫アップ、骨粗鬆症予防、ダイエット効果が期待できるほか、心臓の負担も少なくなるため高血圧の予防にもつながります。
チアシードに多く含まれるオメガ3脂肪酸にはお肌をみずみずしく保つ効果、また老化の素になる活性酸素を除去してくれるので、美肌効果も期待できます。食物繊維も豊富なので、大腸を活発にし、デトックス効果により体の中からキレイにしてくれます。

☆チアシードの食べ方☆

「チアシード」は水分を含むとものすごい膨らむ!…なんと水分を含むとその水分を抱えて約15.4倍にも膨らみます。しかもゼリー状に膨らむのでお腹いっぱいになります。そして腹持ちも良いので空腹感を感じにくくなるのです。
野菜や果物とスムージーにしたり、豆乳や牛乳、ヨーグルトと混ぜたり、いろいろな食べ方があるようです。
不思議な食べ物、チアシード、一度お試しあれ。

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム