女性に嬉しいギリシャヨーグルトの魅力

  • HOME
  • コラム
  • 女性に嬉しいギリシャヨーグルトの魅力

ギリシャヨーグルトってご存知ですか?ギリシャヨーグルトはグリークヨーグルトとも呼ばれ、ギリシャでは毎日の食卓に欠かせないもので、欧米でも人気が高いヨーグルトです。
現在では日本のメーカーからも発売されているので、試した方もいらっしゃるかもしれません。
ギリシャヨーグルトは名前の通りギリシャ発祥の歴史が古い、伝統的な食べ物です。このヨーグルトは製造工程に水きりという作業が加わるため、食べてみた方はご存知かと思いますが、本当に濃厚でクリーミーな味わいと食感があります。
まろやかな口当たりはティラミスのようなコクのあるデザートを食べているような感覚がありながらも、何となくさっぱりとしている感じもあり、ちょっとした新食感が楽しめます。
そして、実はこのヨーグルト、美味しいだけでなく、健康にとてもよいのです!
ここではそんな、食べ始めたらクセになるギリシャヨーグルトの魅力と健康効果をご紹介していきます。まだトライしたことがない方、今晩の食後のデザートとしてギリシャヨーグルトデビューしてみませんか?

1. たんぱく質が豊富
実はギリシャヨーグルトはたんぱく質が非常に豊富な食べ物なのです。なんと通常のヨーグルトの約2倍ものたんぱく質が含まれていて、肉を一食分食べるくらいのたんぱく質が、ギリシャヨーグルトを1カップ食べただけで摂れてしまうのです。
たんぱく質はご存知健康な食生活には欠かせない栄養素で、筋肉を正常に維持するために非常に大切なものです。たんぱく質を摂りたいけど、肉はカロリーを心配するからちょっと…という方は、ギリシャヨーグルトを試されるのはいかがでしょうか?

2. ダイエットの強い味方
前述のように、ギリシャヨーグルトはたんぱく質が非常に豊富です。たんぱく質は筋肉を作るのにかかせない栄養素のため、もしたんぱく質を十分に摂れないと、自然と筋肉が衰え、筋肉量が減ってしまいます。
そうなると、必然的に基礎代謝が減り、運動をしても脂肪が燃えにくくなってしまいます。つまり、折角時間を作って身体を動かしたり、脂っこいものやお菓子を避けていても、たんぱく質が不足してしまうことで、効率的なダイエットができなくなってしまうのです。
そのため、ギリシャヨーグルトをデザートとして頂き、不足したたんぱく質を補うのも一案です。また、嬉しいことに、たんぱく質を食事に常に取り入れることで、腹持ちもよくなり、余分な間食やドカ食いを防いでくれる効果があるのです。

3. カルシウムが豊富
女性は妊娠や授乳でカルシウムが多く必要となる時期があったり、閉経後に骨からカルシウムが溶け出しやすくなったりといったことがあり、男性よりも骨粗しょう症になりやすいといわれています。
実はこれを防ぐ鍵となるのは、若いうちからしっかりとカルシウムを摂取し、カルシウム不足にならない生活を送ることなのです。ギリシャヨーグルトはカルシウムが豊富のため、デザート感覚で美味しくカルシウムを摂取することができるのです。

4. 腸内健康の向上
普通のヨーグルトにも言えることですが、ヨーグルトに含まれるプロバイオティクスは腸内環境を向上させ、健康に導いてくれます。また、免疫系も高めてくれる効果もあります。

5. 健康的なデザート
普通のヨーグルトよりも濃厚でコクのある食感、味わいは、クリームや砂糖たっぷりのケーキのようなちょっとヘビーなデザートに似た感じがあるため、デザート代わりにしても満足感があります。
ただ、ヨーグルトによっては砂糖がたっぷり入ったものもあるため、ラベルを見て選ぶことをお勧めします。できれば、プレーンヨーグルトが理想的です。そこにハチミツをかければ、ヘルシーでちょっと贅沢なデザートに早変わりです。是非お試しを!

6. 多様な使い道
グリークヨーグルトはおやつ代わりに食べてもかなりおなかを満たしてくれ、満足感があります。でもそれだけでなく、シリアルやフルーツにかけてみたり、サラダドレッシングにしてみたりと色々な使い道があるのです。
更には、通常のヨーグルトよりも熱に強く、凝固しにくい性質を持っているため、火を通す料理にも最適です。パスタのソースに入れてみたり、ケーキやパイなどにいれたりと、色々と使えるので、料理の幅も広がります。


いかがですか?ちなみに、メーカーによって様々ではありますが、一般的に普通のヨーグルトよりも脂肪分は多目なので、できれば、ローファットやノンファットを選ぶのをお勧めします!
是非他の食品と一緒にバランスよく食事に取り入れて、上手くダイエットや健康に役立ててみてくださいね。

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム