オートミールのおすすめの食べ方

手軽でおいしく、栄養価も抜群で嬉しい効果がたっぷりのオートミール。 ところが、中には「オートミールはまずい」という意見も?!

もしかするとそれ、間違った食べ方が招いた誤解かもしれません。 お米だって、生のまま食べたり水でふやかしたご飯を食べたりしたら「おいしくない」って思いますよね。

そこで今回は、オートミールの食べ方やレシピを詳しくご紹介。

 

オートミールとは、オーツ麦(燕麦:えんばく)を食べやすく加工したもの。

殻を取り除いて割っただけのものから、押麦のような状態のもの、シリアルのように牛乳やヨーグルトをかけるだけで食べられるものまで、さまざまな状態のものがまとめて「オートミール」と呼ばれています。

イギリスやアメリカ、スコットランドでは朝食に欠かせないとされるオートミール。 手軽に食べられるシリアルというイメージがあるかもしれませんが、食物繊維をはじめとするさまざまな栄養素が豊富に含まれ、健康食としても人気の高い食品です。

 

おすすめのレシピ

  • オートミールの雑炊

オートミールとお水をレンジで2分ほど温める

あとは出汁やお醤油などお好みで調味料で味付けするだけて簡単に雑炊ができますよ

 

  • オートミールクッキー

材料

オートミール 70g

薄力粉 30g

砂糖か蜂蜜 30g

塩 ひとつまみ

油 大さじ2

水 大さじ2

 

すべてまぜてスプーンでかたちを整え予熱をしたオーブンで180度で20分ほど焼くと完成です。

チョコやナッツを入れてもおすすめです。

簡単で美味しいので試してみてください。

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム