デーツ

皆さん、「デーツ」というドライフルーツを食べたことありますか?私はドライフルーツが苦手なので今まで口にしていなかったのですが、この「デーツ」は甘くて栄養豊富で美容成分がたっぷりと聞き試しに一粒食べてみたところ甘くて美味しかったので、今回は既にご存じの方にも初めて聞いたという方にもデーツの栄養や効果を詳しく紹介したいと思います。
 
デーツとは「ナツメヤシ」の実です。中近東諸国では、代表的な果実として多くの人々に日常的に食べられています。
 現在では、中近東諸国の中でも、イラン、エジプト、サウジアラビア、オマーン、パキスタン、北アフリカなどで生産され、世界中へ輸出されています。
デーツは、イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」、そしてキリスト教の旧約聖書には「エデンの園の果実」と記載されており、「生命の樹」のモデルはナツメヤシであると言われています。
デーツにはどんな栄養があるの?
デーツはなんといってもミネラルが豊富な果物。カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウムなどさまざまなミネラルが含まれるため、代謝が下がる原因にもなるミネラル不足の改善に役立ちます。甘みが強いため糖質が気になるという方がいるかと思いますが、デーツは食物繊維も豊富。そのため、砂糖のお菓子よりも血糖値の上昇が穏やかで、自然の甘みが身体にも優しいとされています。
デーツを食べるとどんな効果がある?
貧血予防や栄養補給
乾燥したデーツには100gあたり0.8gの鉄分が含まれるほか、葉酸が豊富。
精神安定や精神的トラブルの緩和
デーツに多く含まれる水溶性ビタミンのビタミンB5には、ストレス耐性を高める効果も。イライラや不安の原因にもなるカルシウムやセロトニン不足を改善するマグネシウムなどのミネラルが豊富なため、精神安定や精神的トラブルの緩和にも役立つでしょう。
便秘解消
デーツ3粒ほどでバナナ1本分ほどの食物繊維を含んでいます。またデーツに含まれるマグネシウムにも排泄を促す作用があります。
むくみ改善
デーツにはカリウムも多く含まれるため、体内のナトリウムや水分バランスを調整し、むくみを改善します。
美肌効果
抗酸化作用がある「βカロテン」や若返りの効果がある「ビタミンE」、コラーゲンを有無線維芽細胞を活性化し、ビタミンCの働きをサポートする「パントテン酸」が豊富なため、若返りや美肌効果にも役立っています。
ダイエットのサポート食
GI値が低く、ダイエット中でも甘いものが食べたいという方の糖分補給に最適なデーツは、不足しがちなミネラルや食物繊維を補えるというメリットがあります。
効果的な食べ方は?
デーツは栄養が豊富なフルーツのため、果実をそのまま乾燥させたドライフルーツで摂取するのが1番良い
ようです。デーツは甘いのに太りにくくダイエットのサポートにも最適。
おいしく栄養が豊富といっても食べ過ぎはカロリー過多に繋がるので、1日3~5粒を目安にすると良いよう
です。
 

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム