ハロウィンのかぼちゃを作ろう!ジャックオーランタンの作り方

  • HOME
  • コラム
  • ハロウィンのかぼちゃを作ろう!ジャックオーランタンの作り方
10月31日のイベントといえば、「ハロウィン」です。毎年10月31日になると、世界各国でハロウィンパーティーが開かれます。日本でも各地で仮装パーティーやイベントなどが行われ、秋の一大イベントとして、子どもから大人まで大勢の方に親しまれています。ハロウィンパーティーや家の飾り付けに欠かせないものが、かぼちゃをくり抜いて作る「ジャックオーランタン」です。ジャックオーランタンは、ハロウィンが近づいてくると街中で一度は目にする、ハロウィンの大切な飾りの1つです。そこで今回は、より一層ハロウィンを楽しむためのジャックオーランタンの作り方についてご紹介します。
 
【用意するもの】
・外皮がオレンジ色のかぼちゃ
 ・新聞紙
・ナイフ
・小型スコップ(または大きめのスプーン)
・油性ペン(クレヨンでも可)
・ろうそく(ティーライトキャンドルなど)
 
【作り方の手順】
1.かぼちゃに顔を描く
油性ペンやクレヨンで、かぼちゃの表面に自分好みの顔を描きましょう。
2.かぼちゃの底をカットする
かぼちゃの中身をくり抜くための穴を、かぼちゃの底に空けます。手が入るくらいの大きさに切り取ってください。切り取った部分は後でろうそくを置く土台として使用するため、捨てずに取っておきましょう。作業の際にはかぼちゃの水分で床やテーブルが汚れないよう、新聞紙を敷いてください。
3.かぼちゃの中身をくり抜く
スコップやスプーンを使用し、かぼちゃの中身をくり抜きます。
4.顔を作る
先に描いておいた下描きに沿ってナイフを入れます。
しっかりかぼちゃを固定し、慎重にカットしましょう。
5.ろうそくの土台を作る
手順の2番目で取っておいた、かぼちゃの底の部分にろうそくを置きます。
ろうそくがずれたり倒れたりしないよう、かぼちゃにくぼみを作ると安心です。
6.土台に本体をかぶせる
ろうそくの土台が完成したら、最後に本体をかぶせましょう。これでジャックオーランタンの完成です。
 
近年、日本でもさまざまなイベントやパーティーが開催されるなど、盛り上がりを見せているハロウィン。しかし、自分でジャックオーランタンを作ったことがある方は少ないのではないでしょうか。今年のハロウィンは、自分で部屋や玄関に手作りのジャックオーランタンを置いてみるなど、いつもと一味違う過ごし方をしましょう。
 

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム