インフルエンザ

みなさんこんにちは。11月に入り寒い冬がまた来ますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?さて、この季節に気になるのはインフルエンザ。インフルエンザの予防接種についてお考えになっている時期ではないでしょうか?今回はインフルエンザの予防接種についての記事をご紹介します。
 
インフルエンザワクチン2015年から4価に!
今までの3価ワクチン(A型2種類+B型1種類)にB型インフルエンザワクチンを1種類追加すること(A型2種類+B型2種類)になったそうです。これまでの3価ワクチンは、主に流行する2種類のB型インフルエンザのうち、流行するだろう1種類をワクチンに入れる方法だった様ですが、近年2種類のB型インフルエンザが同時に流行するようになり、4価ワクチンの導入がきまったそうです。
 
 
接種はいつからが効果的?
毎年、インフルエンザが流行するのは12月頃から3月くらいまでですよね。特に1月はピークですが、年明けてからの予防接種だと遅くなってしまいます。インフルエンザの予防接種は、2週間後から5ヶ月程度効果が持続すると考えられています。さらに、約1ヶ月後に最も免疫力が高まることが期待されるそうです。となると、遅くても11月中には受けていた方が良いですね。ニュースなどで今年のインフルエンザの流行時期にも注目した、ワクチンを接種する時期を決めるといいでしょう。
 
 
飛沫、接触、空気感染などの感染経路を防ぐ
 インフルエンザは空気中でも生存してしまう為、空気感染してしまう事もあるようです。また空気感染した方によるくしゃみ、咳によって接触、飛沫による感染、流行とつながっていくのです。その対策として
*外出中はマスクを着用する
*帰宅時にはしっかり手洗いうがいをする
 
 
今年も出来る限りしっかり対策を行ない体調管理をしたいですね。

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム